ホテルは匂いの魅力でお客さんを招く

ホテルは匂いの魅力でお客さんを招く

f:id:greatjourney852:20140407172952j:plain

Suite at the Mandarin Oriental Paris ©All rights reserved

宿泊客を増やすためにホテル業界は様々な対策を立てています。その中でも、香りを使ってお客様がリラックスし、好印象を与えることは珍しくなりません。

良い香りが漂ってお客さんは家にいるようにリラックスでき、或いは上品な感じや高級感がでて、ステラテジーとしては悪くはないですね。例えばある匂いは楽しかった子供の頃を思い出し、ホテルは芳しい香りを通して居心地がいい場所に変わります。

上級ランクのホテルの中、トンプソンシカゴがニューヨークで有名な香水メーカーと一緒に、独特な香りを作りました。好ましい、スペシャルな香りはそのホテルのイメージその物となりました。代表的な香りができ、ベルベットと言い、ホテルのテーマのモダンセクシーなイメージを与えたいと言いました。

そのホテルだけではなく、他のホテルも色々な方法でお客さんを増やしていきます。ちょっと調べると、面白い発想がたくさんありますね。匂い、カラー、ストーリー、テキスタイルなどのテーマができ、ホテルはただ寝る場所ではないと思います。様々な国でのホテルに泊まって、文化も理解できるのでしょう。

他の特別なホテルは下記で紹介したいと思います。

都市

ホテル

独特なカスタムの香り

ニューヨーク

グラマシーパーク ホテル

レザーの香り

ニューヨーク

ル メリディアン ホテル

古い紙、レザー、木の香り(星の王子さまという小説の再現)

ニューヨーク

マンダリン オリエンタル


マンダリン ブロッサム ティーの香り

ロンドン

デュークス ホテル

 

ヒヤシンスの香り