ホテルは匂いの魅力でお客さんを招く
ホテルは匂いの魅力でお客さんを招く
Suite at the Mandarin Oriental Paris ©All rights reserved
宿泊客を増やすためにホテル業界は様々な対策を立てています。その中でも、香りを使ってお客様がリラックスし、好印象を与えることは珍しくなりません。
良い香りが漂ってお客さんは家にいるようにリラックスでき、或いは上品な感じや高級感がでて、ステラテジーとしては悪くはないですね。例えばある匂いは楽しかった子供の頃を思い出し、ホテルは芳しい香りを通して居心地がいい場所に変わります。
上級ランクのホテルの中、トンプソンシカゴがニューヨークで有名な香水メーカーと一緒に、独特な香りを作りました。好ましい、スペシャルな香りはそのホテルのイメージその物となりました。代表的な香りができ、ベルベットと言い、ホテルのテーマのモダンでセクシーなイメージを与えたいと言いました。
そのホテルだけではなく、他のホテルも色々な方法でお客さんを増やしていきます。ちょっと調べると、面白い発想がたくさんありますね。匂い、カラー、ストーリー、テキスタイルなどのテーマができ、ホテルはただ寝る場所ではないと思います。様々な国でのホテルに泊まって、文化も理解できるのでしょう。
他の特別なホテルは下記で紹介したいと思います。
都市 |
ホテル |
独特なカスタムの香り |
ニューヨーク |
レザーの香り |
|
ニューヨーク |
古い紙、レザー、木の香り(星の王子さまという小説の再現) |
|
ニューヨーク |
|
マンダリン ブロッサム ティーの香り |
ロンドン |
|
ヒヤシンスの香り |